2022年冬至

  • URLをコピーしました!

長い間ブログを更新していませんでした。
振り返ると、なんと夏至から書いていません。
ちょうど半年お休みしていたことになります。

今年の春に、生活環境が変わってから時間の使い方がイマイチ掴めないまま半年が過ぎていましたね〜。
念の為、夏至のブログを読んでみると、どうもこのあたりからいっぱいいっぱいだったようですね。。。

この半年は何をしていたかと振り返ってみると、とにかく家を整えていたように思います。
子供部屋の模様替えから始まり、洗濯機が壊れたタイミングでお風呂場と脱衣所の模様替え。いらない家具は思い切って処分して、必要なものだけを収納できるように、そして家事の動線がスムーズになるように。そしてキッチン周りの収納を見直して。。。

使わなくなったお布団類も(赤ちゃん用のお布団とかも)粗大ゴミに出して押入れのスペースを開けて。。。

断捨離といえば、断捨離なんでしょうけれど、私のとしては「家を新しくする」くらいの感覚でしたね。

今年は結婚して18年目。18年といえばノードが12サインを1周する時間です。厳密には18年と半年ほどで、今年の11月にちょうどノードリターンを迎えました。

そして、気がついたら12月になっていて、流石にそろそろ何か。。。ってことで、ちょっと書いてます。

では、冬至のチャートを。。。

早朝に太陽は山羊座へと入り、冬至を迎えました。
今回の冬至図で一番印象的なのは、やはり牡羊座に入ったばかりの木星と正確にスクエアになっていることでしょうか。
そうでなくても、木星の牡羊座入りは12年の節目となるタイミングですけれど、ここに冬至の日の太陽が絡むとなると。。。
冬至は陰極まって陽に転じるタイミングですからね、やはり何かしら動き出す。というか。。。世の中に押し出すようなことを考え始めたり、やり始めたりする雰囲気が出てきやすいかもしれませんね。
とはいえ、木星も牡羊座に入ったばかりの状態ではまだ不安定なところがありますから、様子を見ながらやるべきことを見定めていく慎重さも必要なのかな?と、思います。

月と火星はオポジションになっていますし、感情的にはザワザワしている人が多いかも。。。

ちなみに私は、冬至の今日、息子の成績不振で学校に呼び出されていましたけれどね。。。(苦笑)
ま、でもこのタイミングでしっかり現実を見て、今後どうするかを考えられたのかもしれません。
もちろん、私の心はザワザワしましたけれど、でも悪い方向へいくようには思えないので、前向きに、前向きに捉えてみました。

私の母親としての在り方も、変わってきたなぁ。と、感じるこの頃です。


それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次