あっという間に10月が過ぎていきました。
みなさま10月はどのような1ヶ月だったでしょうか?
全体的に見て、これまで付き合っていた人たちのいるコミュニティーとは別のコミュニティーに移動した人が割といたのではないかという印象です。
各々がその才能を喜んで活用してくれる、使ってくれる、利用してくれる人たちの元へと移動していっている感覚がありました。
才能は、利用されてこそ役立つんです。
自分ではその才能の利用の仕方がわからない。
でも、それをわかっている人の元へ行けば、すんなり発揮できる。
「利用されるなんて、まっぴらごめん!」という考えのままでいては、あなたの価値も腐ってしまうだけかもしれません。
さて、11月の星の動きと心の動きです。
11月4日魚座土星 順行へ
6月から逆行していた土星が順行へと向きを変えます。
約5ヶ月間にわたって、自分自身の社会に対する責任や、世界に対する責任について考えさせられていた人は多いと思います。
全てを自分で背負わなければならないような、大きなプレッシャーにさらされていた人もいたのではないでしょうか。
全てのものが手の中にあるという境地に至って初めて備わる責任というのがあります。
それを見つけた人は、これからしっかり体現していきましょう。
11月8日 イーグルズゲート
日が変わってすぐに、太陽が蠍座15度に入ります。
みなさん、ライオンズゲートは覚えてらっしゃいますか?
そうです、太陽が獅子座15度に入る日です。
今回は、蠍座15度のイーグルズゲートです。
蠍は地を這う虫の姿ですが、ここに霊的な変化が加わると、鷹に姿を変えます。
占星術では、蠍座は生と死を扱うサインとされています。
また、固定宮の15度というのは、あちらにもこちらにも動きが取れない圧を感じさせる度数です。
じっと深く、自分の内面と対峙するには良い時間となるかもしれません。
金星が乙女座から天秤座へ
同じ日に、金星が乙女座から天秤座へと移動します。
金星は天秤座の支配星。
楽しみごとが素直に楽しめる時間が12月5日まで続きます。
自分自身の内面深くにある「喜び」を感じる日にしてみると良さそうです。
11月10日水星が蠍座から射手座へ
コミュニケーションの取り方が、変化します。
1体1でのやり取りから、志を共にするグループでのやり取りが活発になるでしょう。
これまで、1人で考えていたことを信頼できる仲間に打ち明けたりすることもありそうです。
11月12日蠍座火星と牡牛座天王星がオポジション
どうにもこうにも、今までのやり方からはみ出して、まだ出していない自分の可能性や才能を表に出したい意欲が高まります。
下準備ができていればOKですが、なんの前触れもなくやると、周囲の人は面食らうかもしれません。
それでもどうにもこうにも、行動に出てしまう衝動が抑えきれないことになりそうです。
今、じっと黙って秘密にしながら動かしていることがある人は、ここで不意に「もう出してしまえ!」となるかもしれません。
良くも悪くも、きっかけになる日です。
11月13日蠍座新月
18時28分に蠍座で新月を迎えます。
この新月には、先でオポジションになった天王星と火星が絡んできます。
ここまでに培われてきた「強い意志」というものが社会にばんと押し出される様子が見えてきます。
社会に対する個人の責任の取り方が問われそうです。
これまでは、社会が個人に対して責任をとってきました。
しかし、これからは違います。
個人が社会に対して責任を取るのです。
責任の所在が、明確になります。
と、同時に社会全体の責任は有耶無耶になり、より不透明になっていくでしょう。
人々は、これまで社会に対して感じていた安心感を得ることができなくなり、不安定になります。
そういう時に、自分の軸をしっかりと持っていられる人は、自分の足で立ち、自分の道を歩いていきます。
これまで一緒に歩いていたと思った人が、とつぜん姿を消したように思えることもありそうです。
そして、気がついたらこれまでと違う人と歩調を合わせて歩いていた。ということも。
それぞれが変容していく中で、それぞれのフィールドに合った人たちとのお付き合いが出来上がっていくということです。
11月17日蠍座火星トライン魚座海王星
火星と天王星のオポジション、蠍座の新月を経て、同じヴィジョンを持った仲間との深いつながりを感じられるのではないでしょうか。
11月18日蠍座太陽と火星がコンジャンクション
深く掘り下げた自分自身の内面を外側に出していきやすい時です。
次の射手座太陽へのサイクルへ希望を持って歩いていけそうです。
11月24日火星が蠍座から射手座へ
深く内面との対話をして、自分自身を傷つけかねないような状況も乗り切った人はそのエネルギーを携えて大海原へと出発します。
1人ではできないことも仲間が集まることでなしえるということを実感していくタイミングに入っていきます。
11月26日射手座火星スクエア魚座土星
さぁ!みんなとやっていくぞ!というところに、「ちょっと待って、それには責任も伴うよ。」と、土星がブレーキをかけてきます。
柔軟宮のスクエアですから、完全にブレーキをかけてくるようなものではないですが、ちょっとした摩擦が大きくなったり増えたりすると「これで良いのかな?」という気にもなりがちです。
しかし、ここはお試し的なブレーキである感じなので、本当に心から願う場所への旅であれば、推し進めていきましょう!そういう突破力を鍛えることも大切です。
11月27日18時16分双子座の満月
前日の土星と火星のスクエアからの満月です。
満月ラインに火星と土星のスクエアが加わって、Tスクエアというアスペクトが出来上がります。
人と人との摩擦というのは、その渦中にある人には迷惑なものかもしれませんが、摩擦がエネルギーを作り出していることも事実です。
人と人との摩擦とは、意見の食い違いや考え方の相違などで起こるものだとすると、そういった意見や考え方の相違を受け入れたり、跳ね除けたりすることで人は生きている実感をするのかもしれません。
そしてそこから新たな展開が生まれる。
摩擦なしの生き方は成長を生みません。
ここはあえて、意見の違う人と接触をしてみるのも良いことではないでしょうか。
まとめ
今月は、11月12日の蠍座火星と牡牛座天王星のおポジションから11月18日の蠍座で太陽と火星がコンジャンクションのあたりが正念場ですかね。
9月に自分ブランド、しかも安定したブランド力を養ってきた人は、それをアピールしたい人、受け入れてくれる人、必要としている人にしっかりとブランド力を打ち込んでいきましょう。
そすることで相手が本当に欲しているものが改めてわかりますし、自分自身の才能として何が求められているのかがわかります。
人と深く関わると、その関係性が終わった時に深く傷つくことがありますが、傷ついてでも体験したいことがそこにはあるはずです。
意を決して飛び込んでみましょう。
コメント