2022年夏至
さて、後半の振り返りです。
夏至のチャートから。
バックの写真はとっても夏らしい!
この時のブログを読んでみると。。。
混乱してますね〜😅
先のブログでは書きましたけれど、2021年の冬至から春分にかけては、老犬ウメの介護と選挙活動で心身ともにかなり疲れてしまっていたんですね。。。
だけど、その疲れを出さないように、というか出せなかったことと、夫の仕事環境の変化に伴って、私の仕事の事情も変わっています。この夏至のあたりは、変化した環境に自分の身体と意識をどう合わせていくかということがテーマになっていたと思います。
人間、変化の真っ只中にいると、言語化が今まで通りにできなくなるんだな。と、いうことにも気づきました。
この頃、ヘリオセントリックチャートにも手を出してますね。どうも、地上的なことを考えたり感じたりすることよりも、夢の世界や変性意識の世界の方との繋がりを欲していたように思います。
実際的には何が起こっていたのかというと。。。
トートタロットのグループや、カードリーディングのグループに所属して、リーディングの練習をしていました。
あとは、夢のサークルの方では月に2回のレクチャー&おしゃべり会をzoomでしていましたね。
そして、この夢サークルは(実は2年も続いていたのですが)9月で一旦終了しました。
夏至図では、木星が一度牡羊座入りしているタイミングです。でも、このあと逆行してまた魚座に戻ることになっていました。
この一時牡羊座に入った木星の影響を受けてか、何かやりたい!という気持ちは強かったものの、まだ、環境が整っていないという感覚が背後に漂っていたので、全て不発に終わっています。
環境が整っていない、といえば。。。
このタイミングでスマホを変えました。
しかも、今までずっとAndroidを使っていたのが、iPhoneになったのです。
これは大きな変化です。
使い方がわからずに、まごまごしてしまったのも、色んなやりたいことが不発に終わった理由かもしれません。
何気ない変化かもしれませんが、洗濯機を新しく購入したのはこのタイミングでした。
せっかく新しくしたので、洗濯方法も、
・粉石鹸
・重曹
・過炭酸ナトリウム
で洗濯することに!
こんな感じで、ひたすら洗濯物が回るのを見てましたね。
そして、これを機に子供達の部屋の模様替えを敢行し、家にあった不要なものをかなり捨てました。
そして、この断捨離はしばらく続きます。
夏休みということもあり、子供たちの塾や遊びの送り迎えもずっとしていたような。。。
改めて、夏至のチャートを見てみると、4ハウスに火星、キロン、そして牡羊座入りした木星もIC近くにあったので、家のことを一生懸命にやっていたと考えてみても良いかもしれません。
それに、元々夏至は太陽が蟹座に入るタイミング。
蟹座は家族や家庭環境を整えたいサインでもあります。その部分が強く出たのかもしれません。
遊びの部分では、なんと10年ぶりに映画館で映画を見ましたよ!
トップガンマーヴェリック!
これが、本当に良かった!
前日に、昔のトップガンを見てから行ったのも良かったですね。
今のこの年だからこそ、良いと思えた部分も多かったと思います。
しかも、4DXで見たものだから、ちょっとした遊園地に行った気分でした。
しかし、10年ぶりの映画館って。。。
10年前にはポケモンを見たような記憶があります。
独身時代は映画が大好きで毎週のように通っていたのに、ずいぶんと長く映画と離れてしまったものだなぁ。と、思いました。
この時は、毎月見に行こう!と、思っていたんですけれどね。
今の所、8月以来行ってません。
2022年秋分図
さて、秋分図です。
秋分の頃は、地元のお祭りのことで頭がいっぱいで、ブログも何も書けていません。
そう。お祭りが3年ぶりにマトモに開催されたんです。
私が住んでいる地域は、秋祭りが盛んで、屋台(やったい)というものを若中(わかちゅう)が担いで練ります。
これが屋台。
この屋台の中には太鼓が入っていて、その太鼓を乗り子(のりこ)が叩きます。
この乗り子は4人いるのですが、そのうちの1人がうちの息子でした。
この太鼓の練習は、お祭り前2週間近く毎晩2時間行われます。
この乗り子の太鼓と掛け声で、屋台の動くタイミングが決まるので、間違えたり止まったりするのは御法度です。太鼓の音がバラバラになってもダメ、声が小さくてもダメ。
本番までにきちんと仕上げます。
息子はもちろんですが、親も練習を見に行ったり、体調を崩さないように管理したり。。。なかなか大変です。
そして、このお祭りを通して、コロナ前とコロナ後の人々の意識の違い。。。のようなものをまざまざと見せられたような気分でした。
秋分図では、また牡牛座天王星と水瓶座土星がスクエアになっています。
ほんと、2022年はこの配置がとても大きく影響したと思います。
実際的な部分と、精神的な、意識的な部分に影響した人がいると思います。
お祭りって、伝統行事なわけですが、コロナ前までに不必要に膨れ上がったいらない伝統みたいなものもあったと思うんです。なので、コロナをきっかけに色々と縮小されたり、削られたりしたこともあったのですが、そうは言っても削ってはいけないもの、縮小するわけにはいかないもの、というのもあります。
それをやめたらお祭りじゃないでしょ。というものまで、削ってしまう考えの人たちもいて、そこに物申すのは考え方が古いのだろうか、それとも伝統を残すためには嫌な役回りになったとしても、言わなきゃいけないのだろうか。。。と、まさに牡牛座天王星と水瓶座土星のスクエアのような葛藤を味わってました。
こういう時、渦中に巻き込まれていたとしても、一旦そこから離れて冷静に自分を含めた集団の動きを観察することって大事だな。と、思いました。
こういった伝統行事は、1回や2回でどうこう変わるものではないようで、今後数年かけて、新しい時代のお祭りへと変化していくのだろうな、と、感じた次第です。
このお祭りの時は、お家にたくさんの人たちが来ます。
なので、家の掃除もやらなきゃならないんですが、これは夏至から入った断捨離スイッチのおかげで割とスムーズにできたと思います。
我が家の大掃除は、だいたいお祭り前です。
というか、この地区のお家の大掃除はお祭り前が多いですね(笑)
お祭りでも、たくさんの人たちと会って話をすることができて、とても楽しかったです。
そして、11月ごろかな。
なんとiPadを買いました!
夏にiPhoneにして、秋にはiPad購入!
これも大きな環境の変化です。
私は、キーボードで文章を書くことに慣れているんですが、普段使いのパソコンが古くなっちゃって、重くなっちゃって、ちょっと使い勝手が悪くなってたんですよね。
新しいパソコンを購入するか、iPadにするかちょっと悩みましたけれど、iPadにしました。
結果、正解でした。
このiPadを買ったタイミングで、タロットをお絵描きしてみよう!というグループに参加しました。
最初は手描きしていたんですが、途中からお絵描きアプリで。。。
記念すべき初作品がこれ。
13のカード、死神をイメージしました。
これは、新月前の消えていく月です。
月が一旦死んでいく。光を失っていくタイミング。それが13死神のカードとリンクしました。
グループでは、イメージを好きに描いて良かったので、私も自由な発想で楽しく描けました。
で、今、このブログもiPadを使って書いてます。
2022年を振り返って
この1年は、やはり牡牛座天王星と水瓶座土星のスクエアという新旧入れ替わりの葛藤、構造を改革していくための手がかり、改革するためのとっかかりを見つける、などのテーマが大きく働いていたな、と思います。
これは、古き良き時代というものに愛着を感じやすいタイプの人にはなかなか大変な葛藤をもたらすものだったかもしれません。
私は、十分そのタイプでもあるので、意識の上で多くのものを手放す必要がありました。
なので、物理的にも断捨離をしたりして環境を整えていたのだと思います。
一方で、iPhoneやiPadの購入という、新しい電子機器を取り入れ(っていう言い方が既に古い気がするけれど。。。)てきました。
意図していなかったようで、意図していたんでしょうね。
これらの環境を整えることで、もっと軽やかにたくさんのことを発信していけると思っています。
2023年からも、たくさんの変化のきっかけとなる星の配置があります。
それらに流されるだけではなく、自らしっかり意図を発して、この人生を楽しみきりたいな!と、思います!
コメント