2022年蠍座満月(月蝕)によせて

  • URLをコピーしました!
目次

2022年5月16日13時15分 蠍座の満月です。

今回も、アストロドットコムさんでチャートを出してみます。

牡牛座の太陽、蠍座の月での満月です。

蠍座ってですね。ものすごく人懐っこい。吸着力があるというか。。。水のエレメントということで、くっつけるという特徴が出やすいわけですけれど、特に蠍座の場合は深くガッツリ関わっていく。関わって行こうとするサインだと思います。月の場合はそういった性質が、無意識に出てくるわけですから、誰の中にでもある蠍座的な人懐っこさ、何かと深くガッツリ関わりたいという気持ちが出やすいということになります。
そこに、満月ですから牡牛座の太陽が180度反対側からエネルギーを注ぎ込んでいると考えて。。。
牡牛座ですからね。安定、定着、維持するというようなエネルギーを注いでいると考えてみましょう。
月の無意識に、太陽の意図が注ぎ込まれるということです。

蠍座の月の、誰か(何か)と深く関わっていきたいという欲求に、牡牛座太陽の定着、維持するエネルギーが注がれるわけです。

この満月のタイミングで、みなさんは、何か(誰か)と深く関わりたいという願望に心当たりはあるでしょうか?もし、あるとすると、それを建設的に維持していく、または定着させるタイミングが来ていると言えそうですよ。

しかし、ここで注目しておきたいのは、水瓶座の土星が90度で干渉してきていること。

水のエレメントにとって、風のエレメントはちょっと苦手。
くっつけようとする、吸着しようとするのを、引きはがそう、散らそうとするのです。
くっついていたいのに、引きはがそうとする力がどこからともなくやってきて、「うぇーん、やだよー、離れたくないよー!」と、言っているのに、離れ離れにされちゃう感覚。

辛いですね。

でも、水瓶座の土星さんも、なんでもかんでも引きはがそうってわけじゃないんです。
「そうやってくっついているのは、ほんとにあなた自身のためですか?」って問いかけてます。

水瓶座のテーマは、2020年~2021年にかけて土星が水瓶座入りしたころから浮上しているテーマです。
自立、できてますか?
依存になってませんか?
自分自身も含めて、一人一人の個性や人格を尊重できてますか?

そんな問いかけが水瓶座土星から放たれているのです。

人によっては、それは相当苦しく感じることかもしれません。
でも、きっちり見直してみることで、本当に自分が手に入れたいものを手に入れて、維持していくことができるタイミングだと思います。

必要ないものは、必要ないことを知ることも大事です。
または、距離を保って関係を作ることもお勉強する必要があるのかもしれませんね。

ヘリオセントリックチャートでは?

今日はなんとはなしに、ヘリオセントリックチャートも見てみたい気分です。
ヘリオセントリックチャートとは、太陽中心のホロスコープです。
こちらも、アストロドットコムさんより。

太陽を中心にしてみると、地球は月と同じ場所にありますね。
ですから、地球は蠍座サインに入っています。

ヘリオセントリックチャートは、太陽という意識が分割魂として惑星を生み出した、作り出したと考えて読んでいくホロスコープです。
地球から太陽やその他の惑星を見て、現在の立ち位置や今後の方向性を見ていくのではなく、太陽意識としての「わたし」が、どのような意図を持って、自らの意識を分割し、その場所に現れたのか。ということを読んでいきます。

この読み方をすると、地上の個人の意識として読んでいくのは少々無理があるかもしれませんが。。。

まぁ、とにかく、ヘリオセントリックチャートでは太陽からみて、地球は蠍座サインに現れているわけです。
このようなときは、特定の対象に徹底的に深く関わっていくことで自分自身が変容していくときと読めるのではないでしょうか。無意識的な関りを持つというよりは、意識的に対象に介入して深入りして、結果的に自分(太陽意識)が大きくなるという。
恒星は、それ自身では自分の影を見ることができません。恒星は自らが輝くので影の部分がないのです。
しかし、自らを分割することで惑星をつくり、光をあてることで影を作り、その影を体感しようとするのです。

地球が蠍座サインにあるときというのは、この影に深く入り込んでいくチャンスでもあるのかもしれませんね。

ヘリオセントリックチャート読むときに、180度反対側にある惑星についても考えると良いと聞きました。このチャートでは、完全に180度ではありませんが、今、牡牛座サインに天王星が現れています。
太陽意識が自分の意識を分割して天王星という惑星を牡牛座サインに出現させているということです。
天王星は、分割していった意識の集合体に新たな風を吹き入れて揺らすような、拡散させるような役割を持つと考えてみると、牡牛座サインの方面にある他の恒星の力を引き入れて、太陽系の惑星意識に変革を起こそうとしているのかもしれません。
牡牛座14度の方向には、メンカルというくじら座の恒星があります。
鯨は集団意識を表しているということで、メンカルという恒星に関わるとその惑星は集団性を帯び、個人的な要素はなくなります。
もう、こうなってくると、地上でちまちまと人間関係やらなにやら考えて悩むレベルでもなくなってくると思うのですが、下なるものは上なるもののごとく、上なるものは下なるもののごとし (エメラルド・タブレット)ですのでね。

おそらくは、地上に反映されていることも多いことと思われます。

いったい、この太陽、地上でなにを経験しようと企んでいるんですかねぇ。

それは、ジオセントリックのチャートを読めばわかることなのかもしれません(笑)

まとめ

というわけで、おおもとの太陽意識は、特定の対象に深く入り込んでいくという使命を地球に与えながら、多くの集団意識、(宇宙意識とでも言いましょうかね)を引き入れて変革する体験を目論んでいるようです。
その太陽意識の目論見のもと、地上では特定の対象との深い関りを構築するためにも、必要ない関りはそぎ落としていくタイミングですよ。と。
地上では、痴情のもつれもよくありますからね(#^^#)
特定の対象を間違えるということもよくある話でしょう。ほんとは興味ないのに「みんなが良いって言ってるから。」「友達に勧められたから。」「親がやれって言ったから。」そんな理由で人生を何かに没頭させてしまう人も多いのでしょう。

今日は、満月チャートをジオセントリック、ヘリオセントリックの両方から読んでみるという試みをしてみました。
トランジット図でこれをやるのは、相当大変ということが、やってみてわかりましたよ。
個人のホロスコープで
「あなたの生まれてきた目的は。。。」と、する方がやりやすいですね。
それは、個人鑑定でさせていただきます。

と、いうわけで、牡牛座満月(月蝕)によせて、初の試みでした!

参考にさせてもらった本

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次